世界の現場から~JVCの中の人ブログ~

国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」のスタッフ・インターンが綴る、あんなことやこんなこと。

2020年度インターンインタビュー⑥ 【佐藤 たら】

みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第6弾と称して、今回は前回の玉村 優奈さんと同じく、KOREAこどもキャンペーンインターンの佐藤 たらさんにインタビューを行いました。✨ いつも元気があって明るいイメージの…

2020 第4回:広報/FRグループ担当 木村 茂

こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です 3月も終わりに近づく中、実は私のインターン生活も今日で最後になります ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 今日は先日インタビューしたてほやほやの、広報/FRグループ担当、木村茂さんのインタビ…

2020 第3回: 広報事業担当 仁茂田芳枝 

こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です! 京都に引っ越しました!寒いです☃(雪は降っていません笑) なんと、気づけばJVCインタ―ン期間も残すところあと一週間・・・!(✽ ゚д゚ ✽) 最後までどうそよろしくおねがいします! さて、今回は私たち広報イ…

スーダン駐在員によるオンラインイベントに参加して思ったこと

こんにちは!広報インターンの庄司です。 前回のブログで、パレスチナインターンの松田さんが2020年インターン協働企画を紹介してくれました! 第三弾の公開目前を機に、今回交流を行った「スーダン」という国について少しでも興味を持った方に現状を知って…

YouTubeで動画公開!インターン協働企画「日本スーダン文化交流」

みなさんはじめまして。2020年度パレスチナ事業インターンの松田です。 今回は、2020年度JVCインターンの4名で企画した「スーダンの若者×JVCインターンの交流会」についてご紹介をさせていただきます✨ みなさんは「スーダン」と聞くと、どんなイメージを思…

インターンブログ① 【モザンビークで何が起きたか?オンライン生報告会】

こんにちは! 2020年度広報インターンの金岡です。 今年は、新型コロナウイルス流行により、インターンも4月から自宅勤務で活動中です。。早く終息することを祈るばかりです。 今年度インターンの試みとして、イベントやセミナーに参加し、そこで思った感想…

2020 第2回:経理・労務担当 稲見由美子

みなさん、こんにちは! 2020年度広報インターンの庄司です 一昨日、虹を2回も見ましたよ~!(私の住む神奈川では大雨×晴天の繰り返しでした!)ラッキー! さて今回は、私の初スタッフインタビューをお届けします!(わーわーわー笑) 経理・労務を担当し…

2020 第1回:パレスチナ事業 大澤みずほ

みなさんこんにちは!2020年度広報インターンの庄司です 今回からは、2020年度広報インターンによるインタビュー記事をご紹介していきます! 第一回目は、パレスチナ事業を担当している大澤みずほさんです。金岡くんが記事執筆を担当しています*1ワクワク それで…

2020年度インターンインタビュー⑤ 【玉村 優奈】

みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第5弾と称して、今回はKOREAこどもキャンペーンインターンの玉村 優奈さんにインタビューを行いました。✨ KOREAこどもキャンペーンとは 1995年に朝鮮民主主義人民共和国(北朝…

2018 第3回:収益事業(カレンダー)伊藤 圭

みなさん、こんにちは~!広報インターンの庄司です 最近、いただきもののはっさくやデコポンを毎日食べています 前回お伝えした、2021年度インターン募集ですが、なんと!応募期間一週間の延長が決まりました!!!悩んでいた方、締め切り逃した~と思って…

2018 第2回:スーダン現地駐在員 山本恭之

こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です! 先日、2021年度インターン説明会を終え、少しホッとしています・・(緊張した~)☺ 募集はまだ(ぎりぎり!)しておりますので、ご興味のある方は下記からご覧ください! www.ngo-jvc.net さて今回は、JVCの…

2018 第1回:ラオス現地調整員 山室良平

皆さん、こんにちは。2020年度広報インターンの庄司です 暖かくなってきましたね~! 私の住む地域は気温が20度近くになっおり、桜が満開です☺ さて今回は、JVCのホームページ内から 2018年度のスタッフインタビュー第1回をご紹介します! ========…

2016 第2回:人道支援/平和構築グループマネージャー 今井高樹

こんにちは!2020年度広報インターンの庄司です。 今回は、2016年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します。 当時、人道支援/平和構築グループマネージャーを担当していた、現JVC代表の今井さんへのインタビュー記事です それでは早速、お楽…

2016年 第1回:パレスチナ現地調整員 山村順子

みなさんこんにちは!2020年度広報インターンの庄司です 今回からは、2016年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します!2016年度の広報インターン、 田中春音さんと神矢紀よ実さんによるインタビュー記事です。 NGOで働く人たちには様々なバッ…

最終回:2015年度広報インターン 清水春香/渡邊由香

みなさん、こんにちは!そして、あけましておめでとうございます✨ 広報インターンの庄司です。 少し間が空いてしまいましたが、今回も2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国…

第19回:経理担当 中原和江

こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回は、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますの…

2020インターンインタビュー④ 【松田美夜日】

みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第4弾と称して、今回はパレスチナ事業インターンの松田美夜日さんにインタビューを行いました。✨ 松田さんは、ゆったりとしていて落ち着いて物事を捉えることができる印象を…

第18回:南アフリカ事業担当 渡辺直子

こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回も、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますの…

第17回:南相馬事業担当 白川徹

こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回は、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だと思いますの…

2020インターンインタビュー③【堀江恵】

こんにちは!広報インターンの庄司です 今回は、2020年度収益インターンの堀江恵さんにインタビューした様子をお届けします! 幼少期からガールスカウト、サマースクール、ニュージーランドへの留学、最近ではルワンダへのスタディーツアーなど、豊富な経験…

第16回:気仙沼事業担当 横山和夫

こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内…

第15回:アフガニスタン事業担当 加藤真希

こんにちは広報インターンの庄司です。 今回は、前回に引き続き、2015年にJVCのHPで公開されたスタッフインタビューを紹介します! NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容…

第14回:コリア事業担当 寺西澄子

こんにちは!広報インターンの庄司です。 今回は、2015年度に行われたスタッフインタビューを、JVCのHPから転載してご紹介します✨ NGOで働く人たちには様々なバックグラウンドがあり、国際協力分野に興味がある人はもちろん、就活中の人などにも面白い内容だ…

2020インターンインタビュー②【庄司優衣】

みなさんこんにちは。広報インターンの金岡です! 2020年度インターンインタビュー第二弾と称して、今回は私と同じ広報インターンの庄司優衣さんにインタビューを行いました。✨ 庄司さんは、様々な枠に収まりきらないパワフルな人です(笑)どんな話をしてい…

2020インターンインタビュー①【金岡一和】

インタビューの様子(左:金岡 右:庄司) みなさん、はじめまして。広報インターンの庄司といいます。2020年度インターンによる最初のはてなブログ更新です。これからどうぞよろしくお願いします さて今年も、インターンインタビュー企画を始動いたしました…

インターンが見た!【プロサバンナに関する国会議員主催勉強会】

こんにちは!JVCパレスチナ事業インターンの太田百恵です。 2月19日に、プロサバンナに関する国会議員主催勉強会が開催されました。 概要は以下のリンク先にあります。 www.ngo-jvc.net 今回は、私を含めたJVCのインターン2名がこの勉強会に参加したため、プ…

パレスチナ刺繍、インターンがやってみた。

こんにちは🕊2019年度パレスチナ事業インターン、みのりん です。紛争や占領が70年以上にわたり続いてきたパレスチナ。いつも何か悲しいことが起こっているというイメージをお持ちの方も、少なくはないのでしょうか。その一方、パレスチナには豊かな文化や魅力…

【いつでもどこでも知れる!】2020年度インターン募集 オンライン説明会【パレスチナ事業インターンの場合】

こんにちはパレスチナ事業インターン みのりん こと大下です☺️ さて現在、JVCでは2020年度のインターンを絶賛募集中です。スタッフのお手伝いをしながら、1年間じっくり国際協力に関わるチャンスです。 www.ngo-jvc.net 2月には募集説明会 も開催。インター…

インターンインタビュー第6弾!!ホームページ更新インターン大庭未来さん!

皆様あけましておめでとうございます!(更新が大幅に遅れてしまいどうもすいません) 広報インターンの三浦です 2020年もJVCをよろしくお願いします‼️ 2019年度インターンとして残り2ヶ月全力で頑張ります 大幅に遅れてしまいましたが、インタビュー企画も…

イベントレポート JVC Palestine Night - パレスチナのお菓子を囲んで話す、現地で見たこと、感じたこと -

こんにちは パレスチナ事業インターン、みのりんです寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?☃️さて、JVC東京事務所では昨年12月13日、JVC Palestine Night 〜パレスチナに渡航したインターン・ボランティアが語る 現地の魅力、人びとの生活…

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター (JVC)
〒110-8605 東京都台東区上野 5-22-1 東鈴ビル 4F
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net