世界の現場から~JVCの中の人ブログ~

国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」のスタッフ・インターンが綴る、あんなことやこんなこと。

YouTubeで動画公開!インターン協働企画「日本スーダン文化交流」

 

みなさんはじめまして。2020年度パレスチナ事業インターンの松田です。

 

今回は、2020年度JVCインターンの4名で企画したスーダンの若者×JVCインターンの交流会」についてご紹介をさせていただきます✨

 

みなさんは「スーダン」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

 

土地や歴史、宗教、文化、食べ物や音楽、観光地・・・たくさん視点の置き方があります👀

 

でも、具体的にどんな人が暮らしているのかというのは、友人・知人がいないとなかなかイメージできませんよね。

 

他の土地に興味を持つきっかけは人それぞれ異なりますが、やっぱり一番印象に残るのは「人」だと思うんです。

 

そこでこの企画では、私たちインターンJVC活動地の若者たちと交流することで、普段なかなか知ることのできない地域の人々を紹介し、

 

JVCの活動に関心を持っていただくきっかけになればいいなと思って開催しました😌

 

 

 インターン協働企画の背景はこちら↑の動画でお話しています。

 

当日はスーダン現地駐在員のJVCスタッフ今中航さんにご協力頂き、現在スーダンの大学に通う4名の若者たちが参加してくれました!

 

参加メンバーはこちらの9名↓

スーダンより・・・ターヒル、ヤキン、ジジ、ファディ

JVCインターンより・・・庄司、金岡、堀江、松田

現地駐在員・・・今中さん

 

f:id:ngo_jvc:20210315123429p:plain

開催したのは2020年の11月25日。Zoomを使って物理的距離と新型ウイルスによる移動制限を飛び越え、幅広いテーマで会話を楽しみました。

 

当日の映像はYouTubeで公開しているのでそちらをぜひご覧いただきたいのですが、このブログでは動画の見どころをいくつか紹介させていただきます🌸

 

第1弾は・・・「自己紹介と好きな○○編」

日本とスーダンではコロナ禍の大学生活が全然違う?

好きな○○話では、庄司とジジが巨人と戦うあの有名マンガで盛り上がります!

 

 

 

 

第2弾は・・・「恋バナ編」

理想のタイプやおすすめのデートスポットなどなど話題は盛りだくさん。

ファディとヤキンが語る「生まれ変わったらなりたいもの」はみなさんも共感されるはず!

 

 

 

第3弾は・・・「将来の夢、スーダンのアート、逆質問!編」 

ジャングルに何か1つ持っていくとしたら? スーダンの学校はどこでも絵を描いていいってほんと?みんなの将来の夢は?

最後には、ターヒルからJVCインターンへの逆質問も!日本のこんなところに注目してるんだ!とびっくりです。

 

f:id:ngo_jvc:20210315123216p:plain

近日公開予定の最終章、第三弾!サムネイル画像だけお見せします🙈お楽しみに!!

 

 

いかがでしょうか? 動画は英語で話していますが、日本語字幕もばっちりついています。

画面共有をしながら進めたので、スーダンの美しい風景おいしそうな食べ物を要所要所で紹介しており、情報満載で楽しい内容になっているはず📷✨

今回参加して頂いたスーダンのみなさんは、大学で専門的な勉強をしながらアートのボランティア活動🎨をされているなど、明るく積極的で、自分の意見をしっかり持っており、同世代としてとても尊敬しました。

 

土地や文化が異なる人たちのお話は自分のことを振り返るきっかけになりますね。

 

f:id:ngo_jvc:20210315122923p:plain

ターヒルに見せてもらった現地のウォールアート①

f:id:ngo_jvc:20210315123009p:plain

ターヒルに見せてもらった現地のウォールアート②




 

企画の内容を少しでも「面白そう!」と思って頂けた方、インターン活動に興味のある方は、下記のURLよりJVCYouTubeチャンネルをぜひご覧ください😊

 

www.youtube.com

 

 

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。

これからもJVCの活動の応援をどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター (JVC)
〒110-8605 東京都台東区上野 5-22-1 東鈴ビル 4F
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net