世界の現場から~JVCの中の人ブログ~

国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」のスタッフ・インターンが綴る、あんなことやこんなこと。

インターンインタビュー第6弾!!ホームページ更新インターン大庭未来さん!

皆様あけましておめでとうございます!(更新が大幅に遅れてしまいどうもすいません💦)

広報インターンの三浦です😁

2020年もJVCをよろしくお願いします‼️

2019年度インターンとして残り2ヶ月全力で頑張ります💪

 

大幅に遅れてしまいましたが、インタビュー企画もついにラストになりました😂

 

最後はホームページ更新インターンの大庭未来さんです!

個人的に大庭さんは謎が多い人なのですが、どうやら海外旅行が大好きみたいで👀

なんでも最近はアラビア語を勉強中だとか!

 

なぜJVCインターンに応募したのでしょう?

HPの更新ってどういう仕事?

いろいろ興味が湧いてきました!!

 

 

 

簡単な自己紹介をお願いします!

 

HP更新インターンの大庭未来です。

趣味は、映画、美術館・博物館巡り、スポーツ観戦(今はアイスホッケーの大学リーグが好きです)、旅行、散歩、読書。

あと動物が大好きで、ウサギ🐰を飼っていました。

一時期、動物に関わる仕事に就きたいと思っていました。

 

人と関わるのは少しだけ苦手です。(笑)

 

高校の時はバトミントン部に、大学では管弦楽部に入りパーカッションをやりました。

実は今アラビア語を勉強していて、週3回語学教室に通っています!!

 

好きなものが沢山あって、趣味は多い方だと思います(笑)

 

行ったことのある国は、スイス、カナダ、ベトナム、イギリス・スコットランド、中国、アイスランドイスラエルパレスチナカンボジアです。

 

世界中を旅していていますね😲 印象に残った国はどこですか?

 

中国とスコットランドですかね。

中国の西安に行って、有名な始皇帝兵馬俑を見てきました!

それからスコットランドは本当にオススメしたいです。

大学4年生のときに休学して、9ヶ月間スコットランドグラスゴーに留学していたんですけど、素敵な街で住みやすかったです☺️

自然も豊かで、人もみんなフレンドリーでした。

 

実は私、旅行に行ってもあんまり写真を取らないんですよ😓

そのため写真はほとんどないんですけど(笑)

 

f:id:ngo_jvc:20200131163726j:plain

バンクシーの絵(パレスチナの都市ベツレヘム

f:id:ngo_jvc:20200131163957j:plain

クリスマス直前のアイスランドの首都レイキャビク

大学では何を勉強していますか?

 

私は大学4年生で、国際法や国際政治を勉強しています。

NGOで働いていると、国というレベルと個人というレベルの差に大きなギャップを感じるのですが、そこをつなぐためにもっと学問的基礎を身に付けたいと思っています。

他にも、イスラームや中東地域がずっと好きで、歴史、文化、政治なども勉強しています。

 

国際協力に興味をもったきっかけを教えて下さい!

 

シリア難民のドキュメンタリー番組を見たことです。

高校卒業後、浪人していた時期にドキュメンタリー番組をよく見ていました。

その時に日本を始め、世界中にいろいろな問題があることを知り、その中でも特に難民問題に関心を持ちました。「こうした問題をどうにかしたい、自分にも何かできることはないのか?」と思ったのがきっかけです。

 

JVCインターンに応募した理由を教えて下さい

 

大学卒業後、JICAの海外協力隊に行きたいと考えています。

そのため、この1年間はそうした夢につながることをしたいと思いました。

インターネットで何となく探していた時に、たまたまJVCインターン募集を見つけ、応募することにしました!

 

f:id:ngo_jvc:20200131164144j:plain

スイス、マッターホルン(左上)とゴルナーグラート登山鉄道

f:id:ngo_jvc:20200131164452j:plain

スイス、登った先の展望台から見える氷河の景色。展望台のあるユングフラウヨッホ駅はヨーロッパで一番標高の高い駅だそうです😲

ホームページ更新インターンとしてJVCで実際に活動してみてどうですか?

 

パソコンはあまり得意ではないですが、一人で黙々とやる作業は自分の性に合っていると思います。分からないことも多いですが必死に勉強中です!!

 

現地ブログの更新が主な仕事なのですが、現地の様子を知る貴重な機会になり、とても面白いです!! どうすればより多くの人に読んでもらえるのか、日々考えています。

 

私自身も仕事を通じて活動地やスタッフ、現地の人たちにとても親近感を感じるようになりました。より多くの人に継続して読んでもらえると嬉しいです!!

 

今後の意気込みを聞かせて下さい!

 

何事も考えるだけじゃなくて行動に移せるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

国際協力に関心があり、これから関わりたいと思っている人に一言お願いします!

 

人にというよりも自分に対しての言葉かもしれませんが、

やりたい事、やろうと思っている事があるのなら、躊躇せずにぜひやってみてください!

 

 

 

👋👋👋〜

 

  

 

今回は大庭さんに思う存分語っていただきました🔥

自分も大庭さんの行動力を見習って、2020年度は新しいことに挑戦します😎

 

さて、長かったインターンへのインタビュー・シリーズもこれで最終回です!!

 

2019年度インターンを紹介するのに約8ヶ月かかってしまいましたが

ここまでお付き合いしていただきありがとうございます🤓👋

 

さて、JVCでは2020年度インターンを絶賛募集です!!

またインターン募集に関する説明会(無料)を3回行います。興味を持った方、まずは説明会に参加してみてください。制度の説明とともに、現役インターンが活動の様子を発表し、皆さんからの質問・疑問に直接お答えします。お気軽にご参加ください!

 

TwitterFacebookInstagramも更新しています^^

 

フォローを宜しくお願いします!

 

Twitter⇒ https://twitter.com/ngo_jvc

Facebook⇒ https://www.facebook.com/NGOJVC/

Instagram⇒ https://www.instagram.com/ngo_jvc/?hl=ja

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター (JVC)
〒110-8605 東京都台東区上野 5-22-1 東鈴ビル 4F
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net