世界の現場から~JVCの中の人ブログ~

国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」のスタッフ・インターンが綴る、あんなことやこんなこと。

2019年度インターンインタビュー①:広報担当 三浦俊太郎

 

はじめまして!2019年度広報インターンの守屋です!

これから数ヶ月かけて、2019年度インターンの紹介から始めていこうと思います!

さっそく第一弾として広報チームの自己紹介から始めさせて下さい。

まずはこのブログの担当でもある広報インターンの三浦くんにインタビューしました!

 

 

 

 

f:id:ngo_jvc:20190517154818j:plain



 

〖簡単な自己紹介をお願いします。〗

 

現在23歳の大学院修士1年生で国際関係論を専門に学んでいます。好きなものは、チョコレートとUKロック(ビートルズやオアシスetc...)とスペインサッカー(見る専門)です。今まで行ったことある国は、アメリカ、スペイン、フランス、ドイツ、ベルギー、オランダ、あと韓国です。座右の銘は「おもしろきこともなき世をおもしろく」(高杉晋作)です。母親の実家が高杉晋作と同じ山口県なのがきっかけです。特技は今のところ特にないので、これから1年かけて何か身に付ければと思っています(*・ω・)ノ

 

〖国際協力に興味を持ったきっかけは?〗

 

特に国際協力に触れる機会もなく、高校まで進学しました。高校では3年間陸上部に所属し長距離走の選手でした。周りの友達と同じように大学に進学しましたが、大学1年生の時に受けた国際関係論の授業で戦争や対立はどうすれば防げるのか、ということに関心を持ちました。その過程で紛争調停や平和構築など海外で活動するNGOにも興味を持ち、国際貢献の分野に進みたいと思うようになりました。そうした思いを心の片隅に抱えたまま大学生活を送っていましたが、大学4年生の時に就職するかそれとも進学してもっと国際関係を勉強するかで迷い、院に進むことを決めました!

 

〖大学院では何を勉強していますか?〗

 

大学院では国際関係論や国際政治史について勉強しています。大学院にはもっと勉強したいというやる気の多い人たちが集まっており毎日凄く大変です。しかしその反面、レベルの高い環境に自分を置くことで日々の成長を実感できています。私の研究テーマは60年代後半から70年代のアメリカを中心とした冷戦外交史です。今は毎日論文(基本英語)ばっかり読んでいます。(´;ω;`)

 

JVCインターンに応募しようと思ったのはなぜ?〗

 

大学院への進学を心に決めた時、この2年間を無駄にしないためにも勉強だけではなく実際にNGOで働くことで国際協力の世界を覗いてみる、ということを心に決めました!

そしてインターネットでNGOについて調べていた時、たまたまJANICというNGOの情報が集まるサイトを見つけ、そこでJVCインターンを募集していることを知りました。他にもNGOインターンはありましたが、1年という長い期間で働けるのはJVCだけでした。それで思い切って応募したらありがたいことに受かりましたヽ(*^ω^*)ノ

実際に働き始めてみて、JVCではインターンであっても自分のやりたいことを自由にやらせてもらえること、1年を通してスタッフによる面談などのサポートが厚いことが魅力だと感じています。

 

〖実際にどんな活動をしているの?〗

 

基本的な内容としてはメディアに掲載されたものの記録やSNS、ブログの更新などです。まだ働き始めたばかりなので、基本的な事務作業を覚えるだけでも今は一杯一杯といった感じです。ただ、少しずつ作業に慣れていったらこのブログを始め、SNSなども積極的にPRに使っていきたいです!またJVCでは、スタッフに加えボランティアの方々も働いており、楽しい雰囲気の中で毎週働けています。

 

〖今後の意気込みを!〗

 

この1年間は広報として色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。これからも随時、インターンの簡単な紹介をしていきたいと思っているのでよろしくお願いします!

 

f:id:ngo_jvc:20190517151858j:plain

乗馬体験(ハワイにおいて)

f:id:ngo_jvc:20190517155246j:plain

ソウルのカフェにて

 

f:id:ngo_jvc:20190517152621j:plain

USJにて)
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター (JVC)
〒110-8605 東京都台東区上野 5-22-1 東鈴ビル 4F
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net