世界の現場から~JVCの中の人ブログ~

国際協力NGO「日本国際ボランティアセンター(JVC)」のスタッフ・インターンが綴る、あんなことやこんなこと。

グローバルフェスタ2019~ピタパンって食べたことある!?~

広報インターンの守屋です🤗

今回はイベント参加のご報告をさせて頂きます!!

 

毎年秋に開催されている国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスティバル」に今年も物販、食販を出展しました。今年は、9月28日(土)、29日(日)に開催され、食販は、スパイスで味付けされたチキンを中東地域で有名なピタパンにはさんだ「ピタパンサンド」とメキシコの「コロナビール」を販売しました。

 

f:id:ngo_jvc:20191023140159j:plain

手作り看板するインターンの長谷さん。

 

当日は、天候に恵まれましたが、9月終盤とは思えないほど暑い!しかし、暑さのおかげでビールの売り上げは予想以上でした😲


スタッフやボランティアさんのご協力もあり、用意していたピタパンサンド200食、コロナビール120本を完売することができました。結果、売り上げも黒字で終わることができ、ほっとするとともに達成感を感じています😌本当にありがとうございました!

 

f:id:ngo_jvc:20191023140415j:plain

完売御礼!喜びの写真です。

 

 

食販は、2019年度インターンが主導で企画・運営に挑戦したのですが、順調に準備が進んでいたか?と言われれば、当日を迎えるまでには紆余曲折ありました....

 

最も時間がかかったメニュー決めでは、「JVCの事業地に関わりがある食材を使いたい!」という思いから、中東で有名なピタパンを使おうと決まった所までは良いものの、中に何を入れるのかという壁にぶち当たりました💦

コロッケに近い中東の揚げ物は、調理が困難ということで却下。ポテトサラダも生野菜の提供が禁止されているので却下、という具合に、最終的に、ケバブ用鶏肉にたどり着くまでに議論が尽きませんでした。

 

その後は、ただのケバブでいいのかということで、オリジナルソースを作ることになり、試作をしては、事務所に来ている人に食べてもらうという試行錯誤を繰り返し、「2種類のソースから選べる!ピタパンサンド」が完成しました。

 

f:id:ngo_jvc:20191023140524j:plain

試作を作って味見し、試行錯誤・・・。

f:id:ngo_jvc:20191023152847j:plain

ピタパンサンド完成!!

 

インターン企画とは言っても、準備の段階から当日に渡って「パセリをかけたら、色合いが良くなるんじゃない?」「ソースは2種類の方がいいよ!」など、多くの方にアドバイスを頂いたからこそ、商品を完成させることができました。

 

当日は、実際に利益を出せるのかという不安もあったものの、多くの方に「おいしい!」と言って頂き、最後までこだわってやって良かったいう思いでいっぱいです。

 

今回インターンだけではなく、ボランティア、スタッフの皆さんが協力、応援してくださり、立場や事業に関係なく、協力し合える環境がJVCなのだと実感することができました。これからは、インターン期間後半戦ということで、協力の輪をさらに強めて活動していけたらと思います。

 

ご協力頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

TwitterFacebookInstagramも更新しています^^

 

フォローを宜しくお願いします!

 

Twitter⇒ https://twitter.com/ngo_jvc

Facebook⇒ https://www.facebook.com/NGOJVC/

Instagram⇒ ngo_jvc

 

 

f:id:ngo_jvc:20191023160141j:plain

今井代表もパクリ!!

 

f:id:ngo_jvc:20191023152952j:plain

集合写真

 

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター (JVC)
〒110-8605 東京都台東区上野 5-22-1 東鈴ビル 4F
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net